ブログのアクセス数が激減した。原因とその時やってみたこと。

2016-01-07

ブログのアクセス数が激減したことはありますか??

 

自分の場合

このブログ始めて少しの間は 徐々にアクセス上昇

その後、多少の上下はあるものの 緩やかに下降し

1か月半後にピーク時の3分の1に下降

という感じでした。

 

こんな感じ↓

アクセス

 

 

いろいろ調べてみました。

 

「このブログ始めて少しの間は 徐々にアクセス上昇」というのは googleハネムーンというものかもしれないです・・(開設されてから1ヶ月程度、本来の評価よりも上位に表示されやすくなる現象らしい)

 

「その後 緩やかに下降し」というのは ハネムーンが終わり 検索順位などが正当な評価に下がったのかな(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

では「1か月半後にピーク時の3分の1に下降」はなぜなんだろうか・・
徐々に下がってきて ぐんと下がって「ひょえ~~」って感じでした。3日間ほど下がったまま。

 

 

ガーンと下がった日に 何かしたほうがいいのかな?と思って調べてみました。

まずは 原因を知ることが大切。と思いGoogle Analyticsや ブログのアクセス解析等を見ました。
見ていて気が付いたことと言えば・・

全体的な検索順位が3位くら下がっている。
google検索からのアクセスは減っている。(0ではない。)
構造化データのエラーが出ている。

それくらいでした。

 

ペナルティかな?とも思いましたが・・わからない・・(連絡は来ていない)

 

調べてみると
「やみくもに行動するよりも 待ったほうがいい。」という意見が多かったので これまで通り更新し待つことにしました。

 

 

ただ、アクセスが減ったこととは関係ないようですが エラーは修正したほうが良いということなので修正しました。

エラー数

構造化データのエラー hentry(マークアップ: microformats.org)赤いほうがエラーの数です。

 

参考にさせていただいたのは こちらのサイトです→ trend-ai

ありがとうございました。

 

function.php への記入は注意しないといけません!!バックアップは絶対必要。

以前 間違えてしまって ブログ表示されなくなり ビックリしました・・

編集ページも表示されなくなって サーバーの中のフォルダで元に戻しました。

 

 

function.php に記入した後、過去記事は更新しないとエラーが消えないようなので更新しました。

(これは正しいのかはわかりませんが エラーは更新した分ずつ減ってきました。)

一気に行ってもいいものか??と思ったので少しずつ。だいぶエラーが減りました。

 

そんな感じで エラーを修正、普段通り更新していたら 3日後にはアクセスの一番少ない日の2倍に回復。
なんでだろ~なんでだろ~って感じです。

 

 

エラーを修正したのがよかったのか ブログ開設から3か月たったからか・・

また 減るかもしれませんが・・もう少し様子を見たいと思います。

 

スポンサーリンク

 

-関心事